40代女性のてくてく

ハイキングが主。アフェリはしてません。

尾瀬ハイキング(VIPツアー編)

色々あり2週続けて尾瀬に行くことになりました。お世話になる旅行会社(バスツアー)は違うので、どなたかのお役に立てば..,

今回VIPツアーさん。

5/27(金)夜発鳩待峠行き @¥9,800-

【夜発日帰り】[東京/新宿/大宮発]朝一番からたっぷり満喫!遥かなる尾瀬 鳩待峠ハイキング

仕事終わって帰宅し、準備を整えてから新宿へ。いつものバスタでも都庁下の駐車場でもなく郵便局前の路上での集合。

f:id:forthefirsttime:20220528233836j:image

22:50集合、23:00出発予定。

22:30頃から参加者が集まってくる。それは格好ですぐ分かる(笑)。道路を渡った所にローソンがあるので、早目に行って買い出しする事も可能。

旅行会社の職員は22:45頃に来て、受付と体温計測をしてチケット等を渡されてバスを案内。ここで往復のバスチケット、入浴券、フェイスタオルを貰う。(またオプションのお弁当を注文してる人には弁当の引換券も同封されている)

今回のバスは小型バスとマイクロバスの2台組。

f:id:forthefirsttime:20220528231321j:image

私達は小型バスの方だったので、今回は小型バスの情報を。

今回の懸念事項は2つ。

①荷物を入れるトランクはあるのか?

 答え:小型バスにはありました。

②車内は狭くて窮屈なのでは!?

 答え:想像より広かった。180cmの同行者がそう言ってました(笑)。ただし彼は細いです。なのでガタイの良い長身の方には辛いかも。

f:id:forthefirsttime:20220528231923j:image

23時前に参加者が乗り込み(座席は指定)、VIPツアーの職員が行程を説明して下車し、出発。15分程すると車内の電気が消されて、私もスヤスヤ。。。その為、コレ以降は曖昧ですが2度程休憩があった。その内一つはSAかPAで時間調整のため約3時間の休憩。扉も開放されているので出入り自由。


f:id:forthefirsttime:20220528232841j:image

f:id:forthefirsttime:20220528232844j:image

寝てたのに、後ろの人の話し声と背もたれにぶつかって出て行く振動で目が覚めた。ホントに夜発なんだから気を遣ってほしい。。。

f:id:forthefirsttime:20220528235517j:image

その後、4:10頃尾瀬高原ホテル到着。

20分の休憩があり、お弁当はここでチケットと引き換えに受け取り。着替えや化粧など出来るかな、と思ったけど皆んなトイレ休憩位でサクッと終わらせて戻って来て何も出来なかった。

 

そして1番乗りの5:20鳩待峠に到着。私達をおろしたバスはサッとどこかへ移動。

下車してまず思ったのは気温が違うという事。バスに乗り込む前の新宿は日中激しい雨だった事もあり蒸し暑かった。長袖シャツとソフトシェルでいけるだろと思っていたが強風の影響もあり、まずダウンを着込む。そして鳩待山荘に移動して、風の当たらない所でカメラやストックなどの準備をするが、とりあえず寒い。


f:id:forthefirsttime:20220528235007j:image

f:id:forthefirsttime:20220528235010j:image

そんなダラダラしてる間に続々と他のバスが到着し、人も増えてきた為とりあえず混む前に出発!


f:id:forthefirsttime:20220529172114j:image

f:id:forthefirsttime:20220529172117j:image

下る、下る、まだか?と思ってもまだ下る。まだまだ雪が残っていて、雪の上を歩く箇所もチラホラ有り。早い時間だったため人は少なく、登ってくる人は全くいない。私はゆっくり歩きたかったので、後ろから来た人には道を譲ってひたすら下る。


f:id:forthefirsttime:20220529172900j:image

f:id:forthefirsttime:20220529172857j:image

遠くに至仏山荘が見えてきた。昼間は激混みのベンチもがら空き。まだお腹は空いてないので、そのまま出発!

f:id:forthefirsttime:20220529172545j:image
雪解けのアカボシ(?)がお出迎え。今しか見られないと思うと、これすら嬉しい😆f:id:forthefirsttime:20220529172541j:image

上高地でも思ったけど、雪解け水って綺麗だよね。
f:id:forthefirsttime:20220529172551j:image

所々浸水して破損してる箇所あり。

f:id:forthefirsttime:20220529173450j:image

木道の間に何気なく案内表示があり。

f:id:forthefirsttime:20220529174025j:image

早朝6:30。先を進む人々。みんなどこに向かってるのだろう。


f:id:forthefirsttime:20220529174132j:image

f:id:forthefirsttime:20220529174129j:image

日差しが出てきた!と思ったらすぐに引っ込んでの繰り返し。今日はずっとこんな感じ。


f:id:forthefirsttime:20220529174232j:image

f:id:forthefirsttime:20220529174229j:image

食べるタイミングを逃しそうだったので牛首手前で朝食。至仏山と塩おにぎり。集合場所側のローソンで購入。

f:id:forthefirsttime:20220529174357j:image

牛首分岐到着。カメラが曲がってるんじゃない。看板が曲がってるんだ!!(よーく見るとカメラも曲がってる💦)

今回は東電小屋方向に向かう。ほぼ大多数が竜宮方面に向かうので、一気に人がいなくなる。

f:id:forthefirsttime:20220529174727j:image

f:id:forthefirsttime:20220529174828j:image

一本だけ生えてる木。これは多分このルートでしか見られないはず。ずっと同じ景色を歩く中で、やっと対象物を見つけられてパシャパシャ📷する。
f:id:forthefirsttime:20220529174831j:image

ちょっと位置を移動するとこんな感じ。この日、雲が重かったのがよくわかる。
f:id:forthefirsttime:20220529174837j:image

強風だった為、一瞬の逆さ燧ヶ岳。拡大すると鏡面になってない😣
f:id:forthefirsttime:20220529174825j:image

熊鐘?をガンガン鳴らして、先を進みます。
f:id:forthefirsttime:20220529174834j:image

よく作ってくれたな、メンテ大変だろうなと感謝しつつ歩くとヨッピ吊り橋の分岐に到着。


f:id:forthefirsttime:20220529175529j:image

f:id:forthefirsttime:20220529175532j:image

吊り橋?うん、吊り橋。実は吊り橋を前に『ヨッピ吊り橋ってどれだろ?』と探してしまいました。

吊り橋を渡って木道をテクテク。


f:id:forthefirsttime:20220529175741j:image

f:id:forthefirsttime:20220529175745j:image

8:20東電小屋到着!左は歩いてきた道。ここで小雨が降り出す。寒い上に小雨まで降り出したのでレインスーツ着るかと悩んだけど、しばらく雨宿りしてる間に止んで一安心。

f:id:forthefirsttime:20220529180137j:image

東電小屋を出て少し歩くと水芭蕉の群生地が。ここが1番まとまって咲いていたかも。
f:id:forthefirsttime:20220529180134j:image

そんな中、みんなのアイドル『ザゼンソウ』がポツリといるのを見つけた!ずっと探しながら歩いていたけど本当に数が少なくてなかなか見つからない。探すコツは這いつくばって写真を撮ってる人が居たら大体ザゼンソウがいます😁


f:id:forthefirsttime:20220530114456j:image

f:id:forthefirsttime:20220530114452j:image

こんな橋を渡り、分岐を見晴へ。

f:id:forthefirsttime:20220529180407j:image

遠くに見晴の山小屋が見えてきた!


f:id:forthefirsttime:20220529180457j:image

f:id:forthefirsttime:20220529180454j:image

尾瀬小屋さんで休憩。案内、会計などの従業員さんが親切で、初めてでも利用しやすかった。他の方々が注文した料理を見たら凄く美味しそうだったから、来週食べられると良いなぁ。


f:id:forthefirsttime:20220529180800j:image

f:id:forthefirsttime:20220529180803j:image

尾瀬小屋出発!ここは幾つもの山小屋が集まっていて、山小屋で食事する人、外のベンチで自炊する人など好きな事をしながら休憩してる。

全体的にノスタルチックな建物が多いので、古い建物好きな私にとっては天国だった✨

f:id:forthefirsttime:20220530115248j:image

さて帰り道。あの山の麓までこの木道をテクテク歩く。途中、撮影スポットが出てきたり、竜宮の名のいわれの場所があったりと寄り道しながら山の鼻まで戻る。

f:id:forthefirsttime:20220530115451j:image

尾瀬のパンフなどに使われる撮影スポット。まだ水芭蕉の満開には早いかも!?

山の鼻に近づけば近づくほど人が増えてくる。

f:id:forthefirsttime:20220530115729j:image

山の鼻に到着。朝と違って座る場所がないほどの人人人!!山登りをする前にカロリーチャージでクリームパン(持参した物)。

腹ごしらえも終了して山登り1時間頑張りますか!


f:id:forthefirsttime:20220530122108j:image

f:id:forthefirsttime:20220530122111j:image

ゼーハーしながら、14:30鳩待峠に到着!バスの集合時間は16:00。のんびり過ごす。いつもならソフトクリームとか食べるんだけど寒くて食欲湧かない😣

16:00、朝降ろされた所にバスが到着し、点呼もバスチケットの確認もなく乗車。16:08出発。

16:55、花咲の湯到着!私達は入浴よりも食事を取ることに。


f:id:forthefirsttime:20220530123109j:image

f:id:forthefirsttime:20220530123106j:image

花咲天丼と尾瀬ドリームポークの生姜焼き定食。凄く美味しかったけど、お風呂入ってからの食事は時間的に無理なようで何組もの人が諦めて帰っていた。

17:50花咲の湯出発!途中一度休憩が入り、20:05大宮着、21:05新宿到着!

最後にいつものスマートウォッチデータを。


f:id:forthefirsttime:20220530123651j:image

f:id:forthefirsttime:20220530123654p:image

今回スマートウォッチの設定をONにするのを忘れてて、山下りの途中から計測開始してます。でもヤマレコのデータとちょっと違うんだろなあ。ちなみにコレ↓


f:id:forthefirsttime:20220530124102p:image

f:id:forthefirsttime:20220530124129p:image

今回歩くスピードが“速い”になったのが地味に嬉しかった。そっか、これが速いスピードなのかあ。

来週は普段アウトドアを一切しない60代の女性を同行。“無理をさせない”を第一に、そして1週間でどこまで変化するか楽しみにします!