40代女性のてくてく

ハイキングが主。アフェリはしてません。

筑波山

f:id:forthefirsttime:20220628093152j:image

朝ご飯の写真から😁

秋葉原駅改札内のカフェで朝ご飯。ここで乗り換えてつくばエクスプレスへ。

今回は【筑波山あるきっぷ】を利用。

筑波山切符・・ロープウェイ、ケーブルカー有り

筑波山ある切符・・ロープウェイ、ケーブルカー無し

の違いです。

詳しくはこちら

お得なきっぷ | きっぷ・定期券 | つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS)

 

筑波山神社入口バス停を下車して、おにぎり屋さんでおにぎり購入してスタート!

f:id:forthefirsttime:20220628093710j:image

土曜の9時過ぎ。既に暑い💦


f:id:forthefirsttime:20220628093909j:image

f:id:forthefirsttime:20220628093912j:image

登山ルート上に神社参拝も含まれてます


f:id:forthefirsttime:20220628094014j:image

f:id:forthefirsttime:20220628094011j:image

画像は加工してないので、強い日差しがよく分かる。流石に山門など立派です。

f:id:forthefirsttime:20220628094440j:image

ここでお参りして、御朱印頂いきました。

f:id:forthefirsttime:20220628094151j:image

にゃー😺が寝てました。これ、風が通り抜けて気持ちいいんだよね。やっぱり良く知ってらっしゃる。

f:id:forthefirsttime:20220628094506j:image

この鳥居から私の長い長い2.6キロが始まりました

f:id:forthefirsttime:20220628094713j:image

うぉー!森林浴気持ちいい✨と、ここまでは思ってました。。。

f:id:forthefirsttime:20220628094809j:image

最初のチェックポイントの分岐。ここで既に帰りたくなっていました💦

今回は【白雲橋コース】へ。

この日は身体は疲れてないのに何故か力が入らず、数段上がっては休む、を繰り返していました。

関係ないけどずっと【はくうんきょう】と読んでました。行って知る。【しらくもばし】とのこと。ニホンゴ、ムツカシイネ....


f:id:forthefirsttime:20220628095038j:image

f:id:forthefirsttime:20220628095042j:image

白蛇神社。翌日の宝塚記念🐎があたりますようにとお参り。結果、購入を忘れるというポカをする😱


f:id:forthefirsttime:20220628095313j:image

f:id:forthefirsttime:20220628095310j:image

左はこれから上がる道。右は上がってきた道。結構な傾斜です。涼しそうに見えますが、この日は風がなくひたすら暑かった💦

f:id:forthefirsttime:20220628095902j:image

石段がなくなり、この平坦な道が出てきたら次の分岐まであと少し!


f:id:forthefirsttime:20220628100013j:image

f:id:forthefirsttime:20220628100010j:image

分岐の弁慶茶屋跡。ここで既に12時になってしまったので昼食おにぎり。バス停側で買ったやつ。手作り感があり、塩味が効いてる。

前回の鋸山での反省を踏まえ、ここまでで既に持ってきた半分(1リットル)の水分を消費してるにも関わらず怠かった💦20分ほど休憩して出発!

f:id:forthefirsttime:20220628100709j:image

ここからの道が過酷。でも不思議と身体は軽く。


f:id:forthefirsttime:20220628101347j:image

f:id:forthefirsttime:20220628101351j:image

有名な弁慶の七戻りなどの奇石を見ながら


f:id:forthefirsttime:20220628100709j:image

f:id:forthefirsttime:20220628101534j:image

f:id:forthefirsttime:20220628101531j:image

こんな道(?)を登ります。どこに足置くか、一段一段と考えながら。。。


f:id:forthefirsttime:20220628101700j:image

f:id:forthefirsttime:20220628101704j:image

f:id:forthefirsttime:20220628101738j:image

そしてバス停から約3時間の13:30、ようやく到着!暑いんじゃーー!!!☀️☀️

写真撮影の順番待ちが列を作っていて、なかなか写真が撮れない💦

ここからロープウェイ乗り場へ


f:id:forthefirsttime:20220628102153j:image

f:id:forthefirsttime:20220628102156j:image

ここまでの行程を考えると、素晴らしく歩きやすい道✨


f:id:forthefirsttime:20220628102438j:image

f:id:forthefirsttime:20220628102441j:image

ロープウェイ乗り場で念願のカキ氷✨味薄し!


f:id:forthefirsttime:20220628102543p:image

f:id:forthefirsttime:20220628102538p:image

いやー、不甲斐ない結果になってしまった。前回の反省を踏まえてマスクを外す、水分補給をしっかりとしてもダメだった。

休憩を多く取ってた影響か、筋肉痛にならず😣

途中チョコ食べたりした後などに少し頑張れるようになった&オニギリ食べてから元気だったことを考えると、エネルギー不足に陥っていた可能性があるみたい。(帰宅後調べた)

年齢が年齢だからテンションで乗り切れなくなってるんだろうな。

一つ行くごとに一つずつ反省が出てくる。

また今回の反省を踏まえて、リベンジしたいと思う。