40代女性のてくてく

ハイキングが主。アフェリはしてません。

鋸山ハイキング(準備編)

有給休暇が余ってるなら使わにゃ損!って事で、6/13(月)14(火)を休んで実質4連休。どこ行こう、何しようと思っても遊びすぎてお金がない&梅雨で天気が悪いということで事前予定が立てられず。

天気予報と睨めっこしてたら月曜だけが☀️マークが出ており、千葉県の鋸山へ行ってみることにした。

 

前回訪れた際は強風でロープウェイが停止、旅館でゆったり読書をする為の旅(優雅✨)だったので普通のリュックに文庫本を6冊入れてた為、駅そばのガストで時間潰した思い出が。。。

今回は歩いて登るのが前提なので、前日から準備!

f:id:forthefirsttime:20220612122835j:image

今後大山にも行きたいので、1つ持っておいた方が良いかなと思ってヤマビルファイター!品川のモンベルで購入。トレッキングシューズとパンツの膝から下にシュッシュして乾燥。ゴアテックス部分には噴射しないで、と記載があるのでシューズの布の部分に満遍なくシュッシュする。ヒル怖い...。

f:id:forthefirsttime:20220612125519j:image

かけた際に白くなったりしてたけど、乾くと全然色味が変わらず。手触りも噴射してないところとの違いが分からない位になっていた。

そして今回はある物のテストも兼ねているので部品や金具を使って、せっせとDIY(というほどのものでもないけど💦)

『肩凝り重症者がデジイチを持ち歩く!』

実はデジイチを買い替えたいと思ってるけれど、それにあたって金銭面以上に大きな問題が一つ。

肩凝りが酷くて、デジイチを持ち歩くと頭痛がして仕方ないのです。

若い頃は良かったけど、今では首にデジイチを下げて持ち歩く事が困難になり、ウチのデジイチは防湿庫で眠る事が多くなったここ数年。やっぱりデジイチで撮りたい!という事で検索してみた。

①ホルスター⇨片方だけに重量が偏るのはムリ

②ショルダーバック⇨取り出すのが面倒になるので使わなくなる

③カメラバック⇨そんな大層なカメラじゃない

ということで市販のものでは撃沈。諦めるしかないのかと思ってたところ、山岳カメラマンの方でザックの両肩のショルダーハーネスのベルトでデジイチを支える方法を紹介してるページを見つけ、『コレだ!!』と思ったのです😊

私のは所詮エントリーモデル、ああいう方のカメラはハイエンドで重さが格段に違う。(私も持ったことがあるけど、首がもげるかと思った)でも加齢に伴う肩凝り具合をプラスすると同じ位の負荷ではないか!?

f:id:forthefirsttime:20220612130054j:image

20数年前に買ったデジイチ。K-r。今ではコンデジスマホの方が画質良いんではないかと思える画素数だけど、(多分)世界で一個しかない配色なので愛着がある。(オーダーカラーで注文)


f:id:forthefirsttime:20220612132207j:image

f:id:forthefirsttime:20220612132254j:image


普段は左の皮のストラップを装着。今回は100均で頑丈そうな輪っかのストラップを買ってきた....が入らず。メーカー(Canonとペンタ)の違いか!?と思って、参照サイトの画像を拡大してガン見。そそくさとビックカメラへ向かう。

 

ちまちまとモンベル品川店へ通い(痛恨の買い間違えをして2度通い)、100均で使えない物を買い、ビックカメラへ行き、不器用ながら作ってみた。

 

これが私にも合ってるか、今回の鋸山ハイキングにはそのテストも兼ねているのだ!!

 

リンクを貼って良いか不明なので、同じ悩みがある方は【登山 デジイチ 持ち運び】で検索してみてください。こんなとこよりも本当に分かりやすく説明してくれてます。

 

ちなみにDIY料金は(購入ミスは含まず)

モンベルで購入出来るもの

・サイドリリースバックル付きベルト@¥492×2

バックル付きのものは20センチの幅のベルトしかありません。本当は25センチにしたかったけど、モンベル品川店ではミシン縫い付けなどの処理は出来ないとの事なので、これにしました。(画像リンクが上手く貼れませんでした)

・ナイトアイズ エスビナー #04 @¥841×2

f:id:forthefirsttime:20220614233158j:image

本当はもう少し小さい方が良かったけど、スライドロックが付いているものが良かったのでコレに。

ビックカメラ電気屋ならあると思う)

・三角リング ¥195(2個セット)


f:id:forthefirsttime:20220614231645j:image

f:id:forthefirsttime:20220614231642j:image

袋から出してしまったけど、ストラップの横に付いている三角の金具。これとエスビナーを接続。

計¥2,861-也

 

ストラップも首にかけ、金具が外れてもストラップで落下を防ぐ。そしてまた逆も然り。という保険も兼ね備えたコレ。ホント素晴らしい✨(装着画像は本家様をご覧下さい)

思いの外(ミスのせいで)お金も時間も長々とかかってしまったけど、ようやく出発だ!!!