40代女性のてくてく

ハイキングが主。アフェリはしてません。

鋸山ハイキングNo.1(絶望階段の先まで・・)

予定通り起床し、品川駅へ向かう。内房へ向かう際には総武線(JR)は使わず、毎回バスで木更津駅まで利用しています。理由は空いているのと時間がかからない、そして料金が少し安いから。

JR(品川駅発)の場合

  片道@¥1,980 約2時間半

バス(品川駅発)の場合

  片道@¥1,974 約2時間

品川駅からバスは20分おきに出ているので時間を気にする必要はないけど、木更津駅でJRに乗り換える際、乗り継ぎに1時間程度待つ時もあるのでご注意を。平日しか利用したことないけど往復ともに非常に空いてるのでオススメです!

今回は・・

7:15 品川発のバスに乗車

8:13木更津駅到着。電車へ乗り換え

8:29木更津発、上総湊行き。

8:58上総湊着。9:00発。

9:10浜金谷駅到着。

バスも下り、木更津駅での内房線も下りなので車内はガラ空きで早起き分の睡眠不足を補える。

浜金谷駅に到着。Suica使えます。駅の高架から鋸山を見て、これからあそこへ登るのかと思うとちょっと後悔が湧く・・・。駅構内でカメラ等の準備を整え、9:30出発!

駅を出ると住宅地を歩く。所々に登山道への看板があるので迷うことはないかと。

舗装された道路を歩き、線路下を渡ると分岐。

三叉路分岐。真ん中は観月台のある関東ふれあい道。今回の車力道は左を選択。

遠くにこれから向かうであろう岩壁が・・・遠い。そして高い。でも目的地が見えるメリットも感じる。少しずつ少しずつ近づいていることがわかる。

分岐。左手の登山道らしい道をいく。ここから『始まった』・・。

始まりました登山道。わくわくドキドキしながらテクテクし、途中何度か岩の間を通り抜けたり、開けた場所があったりと飽きずに歩く。

いや~、キツかった。すでに休憩や足を止めて息を整えること数回。

疲れ切ってとりあえず登ろうとスルーしかけた猫丁場。少し下で会ったオバサマ達に進められて向かったけど、ここよかった!!

少し前からちょっと胃がムカムカしていたので、ここで早めのオニギリ。このハートのくり抜きは現代の人が削ったんだろうなあ。そしてインスタ映えしそうだけど、この登山道を延々と登らる必要があるのはハードル高すぎ(笑)。でもお陰で貸切でゆっくりのんびりできた。右の画像は手前の石がハートに見えたのと猫丁場の名前の由来(?)の猫の記念撮影。オバサマ達がいうには『1匹なんて気づけない!』とのこと。ここに来たからにはぜひ見つけてくださいね。

猫丁場から少し登ると右手に興味をそそる通路(?)が出てくるが、ここでは後回しして登る。

吹き抜け洞窟が出てくる。木々のなかにある姿は、ここまで何度も思ったけどこれを全て手作業で作りあげたかと思うと昔の人の偉大さ、すごさを思い知る。私は登るだけでヘトヘトふらふらというのに・・・。ここでストックを利用中の人は一旦片づけるように!この先にタイトルにもなっている私命名の【絶望階段】が出てくるので(本来の名前は絶壁階段)

登っても、登っても、登っても・・・

足の裏全体で体重をかけることができない狭さの段差の上に急こう配でダメージ大。休憩しようにも一人分しかないスペースで、休憩すら許してくれない絶望階段。ストックを手に持っていて、本当に邪魔でしかなかった。

この看板が出てきたら絶望階段終了!分岐は500m先の頂上、ではなく50m展望台へ。なぜかというと・・500mって平地じゃスグだけど、朝からの経験で遥か先だとわかっている。ということで展望台へ!

こういう階段、展望台へ続く階段の先が明るくなってると『期待するな。階段を上ってもまだ目的地じゃないぞ!』と思ってしまう。今まで何度も期待を裏切られてきたから・・・。でも鋸山は期待通り、この短い階段を上ったら

到着!!

長くなってしまったので続きます