40代女性のてくてく

ハイキングが主。アフェリはしてません。

初ハイキング!(上高地)

f:id:forthefirsttime:20220506213831j:image

上高地をてくてくしてきた。

計画段階で新宿→上高地行きのバス(さわやか信州ライナー)は既に満席で、無い知恵を絞って下記スケジュールで予約を組んだ。

5/3(祝)新宿→松本 松本泊

5/4(祝)松本→上高地上高地→新宿

 

5/3 新宿発松本行きは7:05発、10:25には松本に到着の予定が渋滞の影響で13:05に到着。松本城に行ってみるが大混雑で、入場に90分待ちとの事で止める。


f:id:forthefirsttime:20220505102637j:image

f:id:forthefirsttime:20220505102643j:image

f:id:forthefirsttime:20220505102640j:image

昼食の場所もどこも混んでるので、城を見ながらコンビニのハンバーガー🍔(朝、オニギリだったので)食す。城内公園?のベンチは空いていた。その日は早目に就寝。

f:id:forthefirsttime:20220505101501j:image

5/4  5:30 松本バスターミナル発のバスは2台での運行で、ほぼ空席が無い状態との事。自由席のため30分前には着いて列に並んだおかげで並んで座れた。(要事前予約)

f:id:forthefirsttime:20220505101705j:image

6:55 大正池に到着。1/3位の人が下車。とりあえず朝ご飯を食べる場所を探して池の周辺をウロウロ。


f:id:forthefirsttime:20220505102039j:image

f:id:forthefirsttime:20220505102035j:image

まだ人もまばらで静か。やはり同じ事を考える人はいて、座れそうな岩は既に空きがなく、少し歩いたところで焼岳を見ながら定番のコンビニおにぎり。塩おむすびは結構塩味が強い。

やはり早朝の上高地は寒く、この時の服装は

①エアリズム(ノースリーブ)

モンベル ウイックロンZERO(長袖)

③長袖襟付きシャツ

UNIQLO ウルトラライトダウン

⑤ワークマン ソフトシェル

で、ちょうど良い感じ。パンツは厚みがある、以前載せたLAD WEATHERのクライミングパンツのみで、朝は少し冷えたけど日中は暑くも寒くも無いちょうど良い感じだった。

暑くなったらダウンを脱ぎ、そして長袖襟付きシャツを脱いで調整した。風や日影は冷たくて、ソフトシェルは脱がなかったな。


f:id:forthefirsttime:20220506121501j:image

f:id:forthefirsttime:20220506121505j:image

まずはのんびり河童橋に向けて歩く。途中お猿さん集団と遭遇。猿は怖いという印象が強い為、子猿や赤ちゃん猿を抱いたお母さんに向かっていく他の人を見てドキドキ。大人猿は凶暴なんだぞー!


f:id:forthefirsttime:20220506190643j:image

f:id:forthefirsttime:20220506190646j:image

8:06 田代橋、穂高橋を渡ると奥穂高岳?が見えてきた。田代橋手前からずっと川沿いを歩く。道は手入れされ、歩きやすい。


f:id:forthefirsttime:20220506191214j:image

f:id:forthefirsttime:20220506191738j:image

8:36河童橋到着。まだ観光客の姿は少ないので時間をかけて写真を撮る。橋の上からパンフレットのような写真が撮れる。

河童橋を再度渡って、ここから左岸道をひたすら真っ直ぐに。キャンプ場前に熊の目撃情報が貼り出されあり、5/2(前々日)に目撃されたとの記載が!!こ、こわい💦


f:id:forthefirsttime:20220506192220j:image

f:id:forthefirsttime:20220506192225j:image

風もなく暖かい日差しの中、キレイで平坦な道を歩く。

9:22明神館に到着。

f:id:forthefirsttime:20220506195410j:image

トイレ休憩したけど、ちょうど女性用トイレの清掃中で男性トイレを共用で使ってた。100円いっぱい持って行ったけど、お金入れる所が見当たらなかったなあ。


f:id:forthefirsttime:20220506195628j:image

f:id:forthefirsttime:20220506195631j:image

ここからあまり観光客に出会わなくなる。いわゆる慣れてる人ばかり。かと言って道が険しくなる訳ではなく、キチンと整備された道を歩く。雪解け水が流れてるとこには木で橋が作ってあったり、飽きずに歩ける。


f:id:forthefirsttime:20220506202705j:image

f:id:forthefirsttime:20220506202702j:image

10:19徳澤園到着!ランチの時間には早いけど、結構な人がいた。軽食やドリンクはカウンターで直接注文。食事は券売機で購入。購入すると調理場に自動で注文が入るので、買ったらテーブルで待機。


f:id:forthefirsttime:20220506203011j:image

f:id:forthefirsttime:20220506203014j:image

券に記載の番号で呼ばれる。コーヒーを頼んだらクッキーも付いてきた。山小屋の割にサービスが良い。店内のテーブルは少ないけど、晴れてるからか外で食べてる人が多くて相席することなかった。


f:id:forthefirsttime:20220506203602j:image

f:id:forthefirsttime:20220506203558j:image

きのこのピザは生地がモチモチで、この焦げ目がカリッとしてて美味しかった!カレーはお肉や野菜がゴロッと入ってて、かなりスパイシーな大人の味。いやー、大満足。テーブルにはティッシュがあったり、ドリンクサーバーで水が飲めたりと結構至れり尽くせり。

ちなみにテント場は激混み。1人イビキをかく人がいたら数人に影響が出そうな間隔でテントがひしめき合ってる。

10:44  徳澤園出発しUターン。


f:id:forthefirsttime:20220506204336j:image

f:id:forthefirsttime:20220506204331j:image

f:id:forthefirsttime:20220506204400j:image

f:id:forthefirsttime:20220506204356j:image

行きと帰りではまた見える景色が違い、それを楽しみながら歩く。色々と写真を撮ったけど、何がしたかったか分からない写真が多かった💦


f:id:forthefirsttime:20220506205019j:image

f:id:forthefirsttime:20220506205023j:image

11:40 明神館に到着し、再度トイレ休憩。今度は明神橋を渡る。穂高神社を参拝し、明神池に行こうと思ったが激混みだった為止める。ちょうどお昼時だったので、ここの嘉門次小屋も激混み。座る場所もなく、本当にあの時間に徳澤園でランチしてて良かったと思った。

ここから右岸道を進む。すれ違うのは観光客ばかりなった。


f:id:forthefirsttime:20220506205703j:image

f:id:forthefirsttime:20220506205700j:image

河童橋から右岸道を通ると大体登りになる。(大した距離じゃないけど)これから計画する人は右岸道は河童橋に戻る方で歩いた方が良いと思う。特にお年寄りが一緒なら。


f:id:forthefirsttime:20220506205906j:image

f:id:forthefirsttime:20220506205903j:image

この水の透明度分かるだろうか。ずっとこの綺麗さに感動してた。そうこうしてるうちに

13:03 河童橋到着!朝と打って変わって人、人、人!!


f:id:forthefirsttime:20220506210332j:image

f:id:forthefirsttime:20220506210329j:image

穂高岳を眺める若人2人。なかなか絵になってる気がして撮ってしまった。載せてしまった。後ろ姿だから良いだろうか?💦

激混み河童橋でソフトクリームを食べる事は諦めて、早々とバスターミナルに向かう。


f:id:forthefirsttime:20220506210640j:image

f:id:forthefirsttime:20220506210637j:image

バスターミナルでチーズクリーム&バニラのミックスソフトと飲むヨーグルト食す。ここでアプリとスマートウォッチのGPS探知をオフにする。


f:id:forthefirsttime:20220506211029j:image

f:id:forthefirsttime:20220506211026j:image

新宿行きのバス車内。事前予約&座席指定の為のんびり乗車。車内は広く、テーブルがあり、お手拭きが用意されてたり、座席にAC電源(USBじゃないよ!)が完備されてたりと結構良い。ちなみにバスターミナルは駐車場行きのバスを待つ人達で激混みだった。


f:id:forthefirsttime:20220506211637j:image

f:id:forthefirsttime:20220506211640j:image

15:00上高地出発。通常の到着予定は19:50のところ、新宿バスタに22:15に着いた。

f:id:forthefirsttime:20220506212126j:image

ドライバーさん、お疲れ様でした!


f:id:forthefirsttime:20220506212353p:image

f:id:forthefirsttime:20220506212350j:image

最後にスマートウォッチデータ。『屋外ハイキング』を選択して歩いたけど、さすがの中華製。屋外ハイキングが『戸外徒歩』になるのか、まあ確かに戸外だなあ😁まず“屋外”ハイキングってのにもひっかかったけど。(屋内ハイキングってあるかな?)

そして今回初めてヤマレコアプリを使ってみたけど、まだよく分かってない。。。私なんかには事前計画作るのにもってこいのアプリのような気がする。

何はともあれ、初めてのハイキングは充実と満足感いっぱいで終了しました!