40代女性のてくてく

ハイキングが主。アフェリはしてません。

室堂(バスツアー)

GWの2日間、HISのバスツアーに参加してきました。初日は飛騨高山、2日目は黒部アルペンルートのコース。

飛騨高山は何度も行ってるので少ない自由時間は裏通りをてくてくと。


f:id:forthefirsttime:20220501173157j:image

f:id:forthefirsttime:20220501173200j:image

f:id:forthefirsttime:20220501173236j:image

f:id:forthefirsttime:20220501173232j:image


バスの駐車場(高山別院)の裏手になるとGWと言っても誰も歩いておらず、すごく快適にゆったりとお散歩。古い作りの建物が並び、木を使った風情のある橋や水路など、脇を彩る八重桜。お土産屋はないけどひっそりとネコカフェがあったり普通のカフェがあったり。何度も来てるけど、新たな魅力を発見!こういうとこを見つけられるから裏道探索がやめられない。

 

さて、本命のアルペンルート、室堂の自由時間。バスツアーあるあるだけど事前にどれだけの時間が確保されてるか不明である。それは交通事情によって変化するからだろうが(飛騨高山も90分しかなかった)、アルペンルートは特に時間が読めないらしい。いくつも乗り物を乗り換え、ようやく辿り着ける場所だから。しかも今回はGW。大した時間が取れない=建物から離れたとこまで行く時間がないだろうと踏んだ私は、防寒を重視してスニーカーで向かってしまったのである...舐めてました、後悔しました。自由時間、3時間もありました😣


f:id:forthefirsttime:20220501175036j:image

f:id:forthefirsttime:20220501175041j:image

この、人が多い場所はまだいい。この先のみくりが池に行くにはスニーカー(しかも履き潰し)では厳しかった💦滑らないよう慎重に慎重に雪道を下り、少し行った先で可愛い可愛いこの子達に出逢えました💕

f:id:forthefirsttime:20220501175447j:image

画像では一羽しかいませんが、この子の側にツガイの女の子(真っ白の子!)がいたのですがお尻しか撮れてませんでした😣

戻った後、自然保護センターの3階カウンターで『雷鳥見たよ』と申告してきました✨

そして凍ってる池を見ながらオニギリランチ。

f:id:forthefirsttime:20220501180052j:image

今回のツアーは朝食以外はついておらず、室堂でのランチのみオプションだった為、自由時間確保優先の私達は前日のうちに食料を確保。墨彩画のような山々を見ながら優雅にオニギリランチしたのでした。帰り道の登りの恐怖もすっかり忘れて...。

今回歩いた距離はほんの少ししかなく、雪がない季節ならちょちょいと行ける距離だったにも関わらずスニーカーだった為に本当に苦労した。でもあの道、トレッキングシューズでも滑るんじゃないかと、未だに思ってしまうけど...


f:id:forthefirsttime:20220501181004j:image

f:id:forthefirsttime:20220501181008j:image

雪山の景色ってカッコいいな、と改めて思った1日だった。次があったら歩くと暑くなるから防寒はそこまで必要なく、足元をしっかりとしていこうと思う。オコジョに会いたい!黒くなった(?)雷鳥達に会いたい!!あと、3時間でも足りなかった💦

f:id:forthefirsttime:20220501181205j:image

最後は黒部ダム

今回山岳スキーヤー(?)を多く見かけて、目をキラキラさせながら彼らを見てしまった✨すごいよね、リフトないんだよ!?あれだけの装備を抱えて登って滑り降りて、それを繰り返すって。その労力を使ってでもやりたい魅力があるんだろうなあ。