40代女性のてくてく

ハイキングが主。アフェリはしてません。

青ヶ島 No.3(宿編)

 

今回お世話になったのは『あおがしま屋』さん

元気で世話好きなかわいい女将さんにお世話になりました!

民宿だとタオルやアメニティは持っていかなきゃならなくて荷物が増えてしまうけど、こちらではあらゆる物が準備されていて至れり尽くせり。

f:id:forthefirsttime:20220415162442j:image

お風呂場にはバスタオルとフェイスタオルが大量にあり、必要分個々で持っていく。

お風呂は一つしかないので、私は他の人が帰ってくる前16:30頃までに済ませていたので影響なし!混んでる時期は大変だろうなと。

青ヶ島は湿度が高いので、毎日お洗濯(乾燥)が大変そうだった。

 

f:id:forthefirsttime:20220415163258j:image

無料の飲み物コーナー。

コーヒー、紅茶、お茶や水まで。

他にも冷蔵庫にジュースなどあり、それは無人販売方式でその場にお金を置いていく方式。

初日にお茶を一本買ったけど、他はほぼお金使わず。

 

宿泊客は“基本的に”観光客は私1人、工事で来島してる業者さん4人だった。

3日目のみ、1泊の男性1人(観光)、同じく業者の男性1人がいたけだ、基本的に5人。

少しお話しはしたけれど、距離感が有難い。

お互い観光なら違うのだろうけど。。。

 

ここからはひたすら食事の紹介。

f:id:forthefirsttime:20220415164314j:image

2日目朝食


f:id:forthefirsttime:20220415164250j:image

2日目昼食(なぜかお弁当)


f:id:forthefirsttime:20220415164325j:image

2日目夕食

大根しみしみでうま〜い!


f:id:forthefirsttime:20220415164253j:image

3日目朝食


f:id:forthefirsttime:20220415164306j:image

3日目昼食(ひんぎゃ料理)

前日に女将さんに行く旨を伝えると翌日材料を渡してくれる。この時もペット茶一本や塩や醤油などの調味料、おしぼりまで準備してくれてありがたかった。

レンタカーを借りてる場合はペットボトルではなく、大容量のポットで準備してくれる。

遊歩道をのんびり歩きすぎて普通の茹で卵になってしまった。

 


f:id:forthefirsttime:20220415164247j:image

f:id:forthefirsttime:20220415164309j:image

3日目夕食 島寿司!
期間中1番のボリュームだった。

毎食白米で調整してた量も、これでは出来ず撃沈。残したくなかったけど、寿司半分以上残す。ちなみにパウンドケーキも手作り。

 


f:id:forthefirsttime:20220415164300j:image

4日目朝食


f:id:forthefirsttime:20220415164328j:image

4日目うどん

出来た順に女将さんが大声で呼ぶ。

ま、私以外は仕事での宿泊だったから(それでも昼食に戻ってきてた)一番最初だったけど。

 


f:id:forthefirsttime:20220415164318j:image

f:id:forthefirsttime:20220415164322j:image

f:id:forthefirsttime:20220415164257j:image

4日目夕食

この日だけは和室での食事。

(いつものテーブル室で地元の方々が送別会を行ってたから)

机の配置が可笑しくて私は爆笑、他の方々は苦笑い。

f:id:forthefirsttime:20220415170144j:image

奥の座布団の位置と手前のお箸の配置に御注目を!私が他の方々の食事を見守るお誕生日席に!!!女将さん、色々考えて配置してくださったんだろうなと想像して笑った。


f:id:forthefirsttime:20220415164303j:image

5日目朝食

 

こちそうさまでした〜♪